ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

NetBeansでWeb開発

デプロイとTomcatの起動は初回起動時しかやってくれないことを理解しておらず、なんで成果物を削除して構築しても、反映されないのだろうと悩んでしまいました。Tomcatの再起動は実行時ウインドウ(デフォルトではプロジェクトの横に出てる)→サーバーレジストリTomcat 5 サーバー→...って感じでやるらしい。ちなみに再起動ボタンってのはなく、停止/起動ってやるしかないみたいです。それから再デプロイは、プロジェクトを右クリックでプロジェクトを再配備っていうメニューがあるのでそこでやると。基本は再起動しなくてもこっちで良いみたい。開発のターンアラウンドタイム短縮とか良く言われるけど、そういうのNetBeansは良くできてるかも知れないです。