ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Pervasiveってやつは。。

僕が3年に渡ってメンテを担当しているシステムがあるのですが、もともとは1998年とかに作られたらしく、インフラがとっっっても古かったりします。そんな中Pervasive.SQL 2000iっていうデータベースが問題だったりします。(名前はOracle8iみたいにi付けてるね。。)普通に使ってる分には、ODBC接続でAccessとかCSEからみられるので良いのですが、今日のはほんとひどい。項目名が化けちゃってSELECT *で取ってくるにはOKなんだけど、個別の項目名指定だと取れないっていう症状が出ちゃいました(T_T) 当然UPDATEもできません。。なもんで、どうすべかと色々考えたのですが、バイナリファイル書き換え。これ最強。的な解決に踏み切りました。幸い小さいマスタで6レコードしか入っていなかったってのもありますが。久々にBZエディタを起動して、データがテキストでこれまた格納されていたりしたので、こいつを書き換えてみると、あら不思議。データベース中のデータも書き換わってしまいました(^^; いーのか。これで。