ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

とうとうやってしまった

現在池袋まで片道80分1本の電車通勤をしている(もちろん行きも帰りも座れる)のですが、朝はどうにも眠くて寝てしまうことが多かったんです。が、今日とうとう朝の通勤ラッシュの中、堂々とパソコンを開けてRubyの勉強をしてしまいました(汗
なんか最初は回りの視線が気になって仕方がなかったんですが、しばらくするともうどうでもよくなって、かなり集中して勉強できました。朝練なかなかいいかも。
考えてもみれば、80分x2=160分なわけで、これだけの時間誰にも邪魔されず勉強できるってことは、かなりプラスなことなのではないかと思います。しかも、テレビ見たりとかインターネット徘徊したりとか、余計なことは出来ないし。
以前、お金を払ってグリーン車に乗れば、悠々仕事や勉強もできるっていうことで、時間はお金で買えるのだということを主張している記事があったような気がします。僕の場合はわざわざお金を出さなくても、もともと座れる環境にあるので、なんとなく得した気分ですね(^o^)