ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

WASが起動しない。。

前の現場でWASが起動しないというトラブルが発生したらしい。ということはメールで知っていたのですが、まあ、なんとかするだろうと思って結構放置していたら、結局今日呼ばれることになってしまいました(T_T)
府中→池袋の小移動。つか、めんどくせー!
WASの起動時にサーブレットの初期化処理が行われているのですが、使用しているフレームワークサーブレットが初期化時に各種プロパティファイルを読み込んでいて、なんだかヘンなものを食わせると、WASごと起動しないという現象が以前あったりもしました。
まあ、そんなところだろうと思っていたら、案の定。メッセージ定義のプロパティファイルが、「メッセージコード=レベル,種別,メッセージ」という定義内容であるべきなのに、何故か「メッセージコード=メッセージ」という定義内容になっていて、こんな微妙な差なのに、なんか無限ループかなにかしちゃってるらしい。
リリースミスするのも悪いっちゃ悪いけど、そもそもその程度のことでハングアップしちゃうようなフレームワークもどうかと思うね。
今日の教訓:
入力チェックとエラー処理は確実に。