ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

携帯をN901iSに変えてみる。

SH505iからの久々の買い替え。初めて1円ケータイなるものを買ってみました。901iSシリーズって、まだそんなに古くないような気がしていたので、DoCoMoショップで普通に1万5千円くらいで売ってたときは、やっぱり手が出ないなぁとか思ってたんです。が、平塚に最近オープンしたばかりのコジマ電機に行ってみたら、なんとN901iSが1円!もうこれにするしかないと思って、速攻買ってしまいました。ちなみにブルーは売り切れだったので、ホワイトにしてみました。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/901i/n901is/index.html
正直、これで何が出来るのかって、よく分かってなかったりします。まあ、カメラ使えて、iアプリ使えて、電話できて、メールできればいいんじゃない?っていう感じ。カメラの画素数SH505iと同じみたいなのですが、SH505iで何回やっても出来なかった2次元バーコード(QRコード?)の読み取りが出来たので、かなりいいです。
あと、なんだか感動してしまったのが、ドラクエ2が動くってこと。ドラクエ1が動くっていうのは、どこかで聞いたことがあったのですが、まさか2まで動くようになっているとは。。すごいです。
いまDoCoMoのホームページみたら、モバイルSuicaもいけるらしいですね。これまたすばらしい。
一番の目的は、FOMAにしてパケット代の削減をしようっていうところだったんですが、いきなりパケホーダイとかいう契約にしてしまったので、これはとりあえず変わらないか、むしろ増えるかも。
昨日懸念だった、契約事務手数料の2,100円は、ドコモポイントとかいうやつが知らない間に7,000ポイントくらいたまっていたので、不要になりました。やるねえ。ただ、充電アダプタは別売り(?)らしく、945円取られましたが。
とりあえず無駄に感動しまくり?きっと今後は、1円ケータイ以外買わないことでしょう。