ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「n行が選択されました。」のメッセージは、デフォルトでは5行以下では表示されない

ある人から、「n行が選択されました。」っていうメッセージが表示される場合と、そうでない場合が存在する。っていう問い合わせを受けてみて初めて調べてみました。
実験してみると、5行までは表示されなくて、6行からは表示されるらしい。
で、SQL*Plusで

help set

とかやって、それらしいデフォルト値はないものかと調べてみたところ、

FEED[BACK] {6|n|OFF|ON}

というのが見つかりました。
マニュアル見てみると、FEED行数"以上"から表示されるとのこと。

set feed on

してみたところ、常に表示されるようになりました。表示したくない場合はonじゃなくてoffですね。
しっかし今まで気にしたこともなかったなぁ。