ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ゲーム三昧

すっかり腑抜けてます。
Wiiはもちろん、ついこないだまで、その従兄弟にドラクエ8を借りてやってました。
買わずに、小学校6年生に借りるってところがセコいですが。。
こないだたまたま読んだプレジデント誌に、任天堂の岩田社長の談話が載ってましたが、ゲームは高度化・複雑化して成長してきたが、ついてこられなくなったユーザがゲームを止めてしまっているのではないかというようなことが書いてありました。
まさしく自分もそんな感じなんですよね。
その点、Wiiはすごく単純なんだけれども、飽きずに遊べるんですよ。
毎日ボーリングとか野球やって、右腕筋肉痛になってます。。
ドラクエも1〜8まで全部クリアしてますが、7→8で難易度が随分下がったなぁと感じました。
洞窟までルーラで飛べたり、ラスボスまでたどり着くのに、今までだったら長い洞窟延々行った先だったのに、いきなりボスと対決だったり。まあ、それぐらいじゃないと僕みたいな素人ゲーマーはついていけないですが。
Wiiファイアーエンブレム出てますが、FC版やSFC版(の最初のやつ)こそ適度な難易度で面白かったものの、きっとすごい難しいので、やらないことでしょう。。