ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

慎重派な人

ものすごく仕事が丁寧でよいのだが、納期に遅れている自覚なし。
レビュー&リバイスの往復がようやく終焉を迎えて、今日の午前中には終わるかなぁと思っていたものの、15時を過ぎても一向に終わる気配なし。
やむなしに声をかけてみると、
「いやあ、見直していたら、ちょっとヘンなところを見つけてしまって。」
とのこと。
確かにヘンなのだが、大勢には影響しないし、内心「どうでもいいのに。」とか思っていたのだが、どうもこの人にとっては大問題らしい。
そんなわけで、結局定時までかかって全部見直したとさ。おかげでさらに1日スケジュール遅延しました。。

ああ、これっていわゆるQCDってやつの話なわけですね。
品質と納期ってトレードオフの関係にあるわけですが、品質が低くてもダメだし、締め切り意識に乏しくてもダメだし、与えられた納期の中で最大限の品質を確保しろっていうようなことに落ち着くんでしょうね。

にしても、色んな人がいるなぁ。