ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「あ丶玉杯に花うけて」読了

あ丶玉杯に花うけて (1985年) (熱血少年文学館)
佐藤愛子の血脈の流れできました。
しかしイマドキハードケース入りの本なんて、ノスタルジックな雰囲気。
今でいう旧制中学っていうやつなんですかね。5年制だったりして、ちょっと時代を感じさせます。
内容はといえば、熱い。ほんと熱い。(暑苦しい?)
学生運動なんて言葉がありますが、まさにその勢いそのもの。
血脈でも紹介されていましたが、カネと権力が幅を利かせ、貧乏人がみじめな思いをするっていう設定そのものでした。
こんなのありえないと言ってしまえばそれまでなんだけども、まあ、こういう熱い思いみたいなものもあってもいいかなぁと思ったりしました。
ちなみにですが、なんと本書は青空文庫で読めます。
青空文庫: http://www.aozora.gr.jp/index.html
ああ玉杯に花うけて: http://www.aozora.gr.jp/cards/000575/card3585.html
でも、ノスタルジックな雰囲気を味わうなら、やっぱり書籍を入手した方が良いでしょう。たまたま僕の買ったやつは、挿絵入りでしたし。