ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「六人の超音波科学者―Six Supersonic Scientists」読了

六人の超音波科学者 (講談社文庫)

六人の超音波科学者 (講談社文庫)

めずらしく(?)邦題と英題が一致しているVシリーズ7巻。
まあ端から怪しい人はすぐ分かりますが、いかんせん森博嗣ばっかし読んでると、裏の裏は表的な発想よりも、そのまた裏があるんでしょ?とか疑り深くなるこのごろ。
それにしても、人が死んでも研究優先ってのがすごい。S&Mシリーズの犀川創平しかり、瀬在丸紅子しかり、このストーリに出てくる研究者しかり、きっと森博嗣しかり、好きで勉強してんだろうなあと。
元来、人は学ぶことが好きらしいですが、僕も学ぶことに没頭できたら幸せかもなあと、近頃思います。
犀川助教授の立場から、なんとか委員会で時間を取られて思うように研究できない歯がゆさがあるし、紅子も没落したせいでお金がないってこともあるし、まあなかなか理想通りとはいかないでしょうが。