ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G」導入

早速届いたのでセットアップしてみた。
デフォルトのIPアドレスが192.168.11.1って、後発の配慮なのか?
付属のユーティリティ使えば、割とさくっとつながります。いい感じ。
が、しかし、ウィルスセキュリティゼロのファイアウォールと相性悪し。つながってはすぐ切れってのの繰り返し。っていうか、ウィルスセキュリティゼロのファイアウォールはOFFにするのが常識(?)らしい。うーん。
AOSS(AirStation One-Touch Secure System)サイコー!
実は今まで暗号化なしで無線LANつないでたんですが、こいつのおかげで知識なしで暗号化通信で接続できるようになりました。ナイス。
ついでにWiiAOSSでさくっと設定完了。LANアダプタは無用の長物に。。
あと、気持ち(というか願望?)通信速度が速くなったような気もします。
まあkakaku.comの評価はウソじゃなかったかも。