ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

トイプログラム作成支援ツール

トイプログラムとは、未知のプロダクトやAPIの検証を行うための小さいプログラムのことだそうです。
正確な定義は下記ページ参照。
いがぴょんの日記v2: キーワード: トイプログラム・デザインパターン


私もAPIとかいちいち記憶していないので、
未知でないプロダクトやAPIの検証をするのにも、トイプログラムを書いたりしますが、
これまでは以下のような手順でやってました。

なんでこんな面倒なことを来る日も来る日も疑問を持たずやっていたのか、
今思い返せばよく分からないのですが、
これを簡単に出来るツールをHTAで作ってみました。

画面イメージ


使い方

このツールを使った手順は以下の通りです。

  • ツールを開く
  • ソースを書く
  • 実行ボタンを押す

コンパイルするためのコマンドとか覚えてなくてもOK。
ちょっとだけ便利になったような気がするのですがどうでしょう。
となりの同僚にはイマイチとか言われてしまいましたが。。

ソース

参考までに。

Java版(gistに置きました)

VB.NET版(gistに置きました)