ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

何を習慣化すべきか

よく、日々の積み重ねが成功の秘訣だ。みたいなことを聞くのですが、
積み重ねって地味で、効果がすぐには現れないので、出来ないことが多いですよね。
また、何をやるべきかを考える前に、何をやめるべきかを考えろってのも、良く聞きますよね。


そこで、今何が習慣化されていて、今後何を習慣として辞め、何を習慣化すべきかを検討するための
マトリックスを思いつきました。

習慣化すべき 習慣化すべきでない
習慣化されている 今後も習慣として続けるべき 今後辞めるべき習慣
習慣化されていない 今後習慣化すべき 今後も習慣化してはいけない

例えば、

習慣化すべき 習慣化すべきでない
習慣化されている 新聞を読む 間食する
習慣化されていない 勉強する テレビをだらだら見る

とか。
習慣化すべき/すべきでないのところは、人によって変わってくると思いますけどね。
辞めるべき習慣を辞めることによって、その分時間が捻出でき、別の習慣などに割り当てることができます。