ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2013年ふりかえり

仕事では、来年のリリースに向けて、ひたすらプロマネやった1年でした。
プライベートでは、下の子供が魔の二歳児で大変。。来年は幼稚園入れるので楽になるはず。
頼むから言うこと聞いてくれ。

Keep

投資

夏・冬ともにボーナスあったのに、とても厳しい年でした。(無駄遣いがひどい)
が、どうにか(無理矢理)目標はクリアしました。
アベノミクス効果はまだ続いていて、リスク資産比率は36.5%まで上がりました。
まあしかし、とにかくここは淡々とやっていきたいと思います。

資格

つまらんつまらんと思いつつ、どうにか二種外務員、一種外務員資格を取れたので、上々だったかと。
来年は久々に情報処理をやろうと思ってます。というわけで、早速テキスト買ってみた。

情報処理教科書 [春期]高度試験午前I・II 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 [春期]高度試験午前I・II 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

春はプロマネ、秋はアーキテクトを受ける予定。

仕事

転職して、良い仕事に巡り会えた。引き続き周囲の期待に応えられるようがんばる。(去年と同じ)
若手の育成とか考えないといけないトシになってきたのがいろいろプレッシャー。

Try

来年(2014年)は仕事&情報処理がTryになりそう。

というわけで

2014年も、

  • まずは仕事をしっかりやる
  • 読書は欠かさない

を軸に、家事・育児、投資、もろもろをやっていきたいと思います。
(去年、一昨年と同じ)
→だんだんぶれない自分になってきてる気がする。それが良いのか悪いのかはさておき。