ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPhoneでSMSが受信出来ないとき

送信側にエラーが出るわけでもないんだけど、なぜかSMSが届かないという事象が発生しました。
なお、送るのは問題なかった模様。
また、自分で自分に送るのも、送れるけど届かなかったです。


結果的には、iMessageとFaceTimeを両方OFFにすることで事象が解消しました。
iPhone、iPad、または iPod touch でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート
が参考になったかと。


iMessageは元々怪しかったのでOFFにしていたんですが、FaceTimeもOFFにすることには気づかず。
FaceTimeをOFFにしたとたん、滞留していたと思しきメッセージが送られてきて、その後もメッセージも受信出来るようになりました。
iMessageとFaceTime使えないんですが、使わないからいいかな。