ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

第225回 TOEIC L&Rテスト受けてきました

いつもの湘南工科大学@辻堂にて。

www.shonan-it.ac.jp

試験前

確か前回はテラモのサンマルクカフェでランチ取ってから向かったのですが、今回はテラモのマクドナルドでガッツリ食べてから向かいました。お腹いっぱいになると眠くなるから、試験前はあんまり食べないようにしているのですが、今回は気分的に食べたかったです。始まる前はかなり眠かったですが、始まってしまえば特に関係ありませんでした。

試験中

前から2列目の良いポジションを確保したせいか、それとも、ディクテーショントレーニングが効いたのか、いつもは5割くらいしか聞き取れないリスニングセクションで、8割くらいは聞き取れたような気がします。リーディングはいつもの感じで、残り10問を塗り絵してから、最後の問題は完全に残ってしまいました。

感想

リスニングは、ディクテーション+シャドウイング、リーディングは、時間配分をもっとちゃんとやることで、もう少しスコアアップできそうな印象。しかし、まずは今回の結果がどうなるかですね。こんな感触良さげなこと書いてて、前回よりスコア落ちてたらツライ。。

この記事読んでTOEIC受けたくなった人は(いないと思うけど)、申し込みはこちらから。

www.iibc-global.org