ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ミドルエイジクライシスとSNSからの脱却

ミドルエイジクライシス

最近どうにもやる気が出ない。やる気が出ないとかで色々調べてたら出てきたのが「ミドルエイジクライシス」というワード。またの名を中年危機。

というわけで、この本買って読んでみた。読んでみた結果「要らない物を捨てる」「SNSをなるべく見ない」を実践することにした。

要らないものを捨てる

普段からモノはなるべく整理するようにしているので、それほど要らないものってないのですが、着ない服は結構あって、これは一所懸命やりました。タンスの二段分くらい捨てた。すっきり。

Twitterのフォロー・フォロワー整理

フォロー300、フォロワー500とかだったTwitterアカウントなんですが、冷静に考えるとほとんどいらないゴミ情報が延々と送られてきているし、自分のたまの発信も特に誰からのリアクションをもらえるわけでもなく、意味ないなということで、フォロー・フォロワー30ずつくらいに減らして、そこからどんどん減らして15ずつくらいに落ち着いてたものの、つい先日とうとう0にしました。無。

なくても困らなそうなので、いまバックアップだけ取得して、アカウント削除しようと思ってます。すっきりするなあ。

Facebook、インスタグラムとかもずいぶん前にアカウントを閉じたので、SNSに類するものはなくなったかも。少しでも人生の他のことにフォーカス出来るようになるといいですね。でも、YouTube見るのだけはやめられないなあ。。。

というわけで

やめてみると、なんでやってたんだろう?って感じなんですが、まあそういうものでしょう。