プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやるITエンジニアがスキルアップの話を中心に日常を綴るブログです。

2009-12-31から1日間の記事一覧

VHSをDVDに焼き直す

まだVHSテープ残ってたのかよ!とか思ったのですが、結構重要なテープらしいです。 奥さんの高校生時代の体育祭のテープ...ってなんじゃこりゃ! こういうとこに頼むと、1本980円とかでVHS to DVDのダビングをやってもらえるそうです。 んー、でも3〜5本もあ…

iPhone 3GS買いました

webで注文して、クリスマスに届きました。 というわけで、willcomは解約。 やっぱり3G回線いいですね。 外でweb閲覧したいと思ったとき、willcomだとストレスしか感じなかったのですが、わりとスムーズにつなげます。 まあ、iPhone自体の操作性の良さもある…

11g Gold移行試験合格しました。

6月に惨敗を喫してから早半年。ようやく合格できました。 今回は前回惨敗の反省から、いくつか理解の薄かった機能を実際に動かして試してみるというのと同時に、Crammediaを導入しました。 社内で数ヶ月のうちに一から10g Goldを取得した人がいるのですが、…

2009年も終わりですが

今年は新年早々転職して、まあ色々大変だったわけですが、無事乗り切ることができました。 今年は特に目標ってのが無かったのですが、ふりかえりしてみたいと思います。 Keep 読書 12月に入ってから、新書・ビジネス書をほぼ1冊/平日1日ペースで読んでました…