ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

MOVAからFOMAに替えるのに電話番号は変わらないらしい

これまたコジマ電機で、新規も機種変も1円っていうFOMAが売ってたんで、ちょっと調べてみたんですが、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/notenough/17999.html
の法林先生の記事によると、MOVAFOMAの切り替えで電話番号が変わってしまうというのは、初心者にありがちな誤解だとのこと。しかも、いちねん割引とかも継続されるのだとか。
が、しかし、そもそもナンバーポータビリティが始まると、僕の周りはvodafoneだらけなので、必然的にvodafoneに「させられる」ので、もう少しの辛抱って言えばそうなのだが。でも、今年の秋に始まっても、すぐに安定しそうにないから、vodafoneにするのは正味あと1年後くらいかなぁ。
というわけで、やっぱりFOMAにするかも。でも、
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/index.html
によると、契約事務手数料とやらに2,100円も取られるらしい。微妙だなぁ。。