ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

山梨ワイン王国

もう一つワインネタ。
こないだ昇仙峡に行ってきたのですが、なんでも先月オープンしたばかりの山梨ワイン王国とかいうのがあって、無料で試飲できるとのことだったので行ってきました。
まず、先制パンチで(?)、イタリア製のワインオープナーを紹介されます。
http://www.sakezo.com/product/1155
コルクを傷つけることなく空けることが出来るので、ワインにコルクくずが入らず、その点はとてもよいです。
が、逆に回せば戻せますとかいうフレコミがあったものの、空けてからしばらく経つとコルクが膨張するせいなのか、戻すことはできません。まあ、そもそもコルクを元に戻しても意味はないので、問題ないのですが。
それからもう一つ難点があって、これだとラベルがはがせないという点。これはもう致命的です。別途ハサミとか用意してはがすわけですが、イマイチ情けない感じです。。
この店では800円くらいで売ってますが、楽天の方が安いですね(^^;
それから、この店オリジナルというワインを試飲させてもらいます。赤・白と甘口・中口の組み合わせで4種類出てくるのですが、僕的には面白い味がするなあと思いました。
その中からお店がイチオシのRubyという名前の赤・甘口を買ってきました。素人考えなのですが、赤ワインってどうもクセが強くて飲みにくい印象がぬぐえなかったのですが、このワインはとても飲みやすくてよいです。そもそも、甘口から始めて、徐々に辛口に行くのがいいのだそうです。知らなかったなぁ。
ところで、この店(というかたまたま案内してくれた人がそうなのかは不明ですが)自分にとっては少し難点があって、少々営業が過ぎるのです。たまたま買いたいものがあったので良かったのですが、別に欲しいものないなあって人には少々辛い空気かなと思います。(というか僕は買ったけど、辛かったです。。)
なお、バラの庭園(まだあんまり育ってないですが)も併設されていて、合わせて案内してくれるので、秋の紅葉の見ごろに行ってみるとよいかも知れません。