プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

MVS3.8Jそれから

に、汎用チックな環境をPCに構築したのですが、あれから色々トライしているものの、JCL書いてIEFBR14とかいう何もしないプログラムが動いたのか動かないのか不明ってところまできたぐらいで、ほとんど進展ありません。
IBMのマニュアルに、JCL自体にデータを並べてソートするっていうサンプルが載っていたので、そのまま移して動かしてみたのですが、INSUFFICIENT SORT WORKみたいなエラーが出て動きませんでした。
ソートワークなんてサンプルには書いてないのですが、どう指定するのかも分からんし。
つか、ある意味むずかしすぎるよ。。
そういえば昨日、丸の内オアゾ丸善本店に行って、汎用系の本があれば立ち読みしたいなぁとか思っていたのですが、COBOLとかアセンブラの本はあっても、汎用系の本ってのは探した範囲では見つかりませんでした。八方塞がりだわこりゃ。
仕事で汎用系の仕事の手伝いをやる機会があればいいのですが、アセンブラの修正の話も修正仕様書を書くにとどまったので、結合テストとかで少しでも食い込めれば、理解が深まるような気がします。
とにかくアセンブラを書いて動かせればなぁと思うのだが、先はとてもとても長そうです。