ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

オートチャージ恐るべし!?

定期を更新し忘れてても、オートチャージし続けて、電車乗れてしまうというワナ。

ちょっと早足で自動改札を抜けると、自動改札の表示部分に前の人の金額が表示されたままになっていることがありますよね。
普段自分は1000円ちょっとまでしかチャージしない習慣だったので、3600円とか表示されて絶対前の人のだよとか思ってたのですが、どうやら自分のだと気づいて、ようやくオートチャージにまで考えが至りました。
なんとなく、1000円以下になると、3000円チャージするっていう設定みたいです。3000円も要らないのになぁ。
http://www.jreast.co.jp/card/autocharge/ (初期設定はここに書いてあった)

仕方がないので(?)朝から無駄にグリーン車に乗ってみるテスト。
もちろんSuicaグリーン券を購入。グリーン車に乗って席に着くと、上の方にSuicaの読み取り装置があるので、そこにかざすとランプが赤から緑に変わって読み取り完了。
でもって、降りる駅を過ぎると、緑からまた赤に戻るっていう仕様らしい。よく出来てますなぁ。

普段から始発なので座って爆睡通勤してますが、グリーン車はむしろ静か過ぎてあんまり寝られなかったです(汗