プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

「Skype―世界規模の電話代無料革命」読了

Skype―世界規模の電話代無料革命 (Estore Books)

Skype―世界規模の電話代無料革命 (Estore Books)

未だ試したことはないのですが、興味はあったのでどんなもんかと読んでみました。
最後まで読んで、「なんだ、結局PCが必要なんじゃん。」と若干冷めてしまったものの、今調べてみたらこんなのありました。
http://www.logitec.co.jp/press/2006/0829.html
そうそう。こういうのじゃないといかんよね。パソコンが必要なんてのはナンセンス。
去年の夏の製品のようですが、若干値段は高めですね。これがもう少し安くなるとよさげです。
本書中で紹介されていて知らなかったのが、WiMAXっていう規格。
簡単に言えば広範囲をサポートする無線通信技術ってことで、今みたいにホットスポットじゃないと無線につながらないっていうのじゃなくて、どこでも無線につながるっていう夢のような規格だったりします。
そうすると、さっきの製品があれば、もう携帯電話に基本料金を払い続ける必要もなくなるわけで、これほど良い話はないと思います。
なんと、インドではもうWiMAXサービス開始してるらしい。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2007/10/29/11485.html
こうなってくると、本書中でも懸念されてましたが、Skype自体が規制されるんじゃないかと。だって、既得権益の塊のような、固定電話も携帯電話も要らなくなるんですから。
さてはて日本はどうなりますやら。