ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Redmineの良いと思ったところ

Tracとか他のBTSを使っての評価ではないので、BTS一般に良いところかも知れません。

  • カスタムフィールドを簡単に追加できる
    • しかもフィルタ条件に入れられる
  • 検索条件を保存しておいて、あとからリンククリックですぐ呼び出せる
    • データベースでいうところのビューみたいなもの
      • Excelのフィルタをがちゃがちゃやらなくて済むよね
  • 不要な機能はオフにして、メニューに出てこないようにできる
    • ニュースとか、Wikiとか、文書とか、ファイルとか、リポジトリとか、ほとんどオフにしてます
  • (細かいですが)終了予定日を入れなくても、ターゲットバージョンの日付を自動的に判断してくれる

とりあえずRedmineでダウンロードできるCSVから、今までのExcelフォーマットに変換するマクロを作ったので、とりあえず運用できるかも。
Hudson同様、しばらく実業務で運用してみようかと思います。