ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2020-08-11から1日間の記事一覧

iPhone 11トイレに落としたけど耐水性能で無事生還

きったねー話で恐縮ですが、今日うっかりiPhoneを自宅のトイレに落としました(大きい方じゃなくて良かった)。あわてて拾い上げてすぐきれいにしましたが、特に問題なく元気に動いてます。 www.apple.com 防沫性能、耐水性能、防塵性能IEC規格60529にもとづ…

蓄電池グリーンモード設定の夜間充電量を30%->50%に変更

前回のエントリ 電気代明細を前年同月で比べて電気料金が高くなった原因と対策を考えた - プログラマとプロマネのあいだ で、夜間料金(≒エコキュート)の料金が大幅に下がっている件について、蓄電池の設定を見直すと良いと書いたので、さっそく見てみまし…

電気代明細を前年同月で比べて電気料金が高くなった原因と対策を考えた

※2019年が6月、2020年は7月でした。1か月ズレてました。ので、前年同月比ではありませんでした。 =>2019年も7月に修正して、前年同月比としました。taka-2.hatenablog.jp 消費電力量は減っているのに、電気料金が高くなっている件について、気になったので…

子どものマイナンバーカード出来た

申し込みしたのが7/18。 taka-2.hatenablog.jp 出来上がりました、というお知らせが郵便で来たのが先週8/7(金)で、今日8/11(月)奥さんに取りに行ってもらって、無事受け取りました。一か月はかからなかったけど、やっぱり時間かかりますね。 早速 長男、…