ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

すごいよksh

cshに切り替えてみたら、同じ挙動でした。っていうかAIX流儀なのか?不明。そもそも、文字列の中にシングルクォートを含める場合は、外側はダブルクォートでくくる"'aaa'"のが流儀らしい。ただ、cat aaa.txt | awk '{print ...}'みたいなことをやりたいときに、困ったりするのだが。
まあ、具体的なことを言えば、list.txtに

111
222

ていう風に書いてあったとして、

select * from table1 where col1 = '111';
select * from table1 where col1 = '222';

ていうのを出力させたい場合、

cat list.txt | awk '{print "select * from table1 where col1 = '\''" $1 "'\'';"}'

てやらなきゃならんのよってことですね。これが分かったとたん、僕の中でperlでやる仕事が大分awkに移動したような気がします。まあ、普通のUNIX使いなら当たり前のことなんでしょうけど。