ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Windowsサービスの開始と終了

もちろん、コントロールパネル→管理ツール→サービスってたどれば、GUIのサービス管理画面が出てきて開始・終了だけでなく、自動・手動の設定などもできるのですが、開発者としては、コマンドラインからサクっと動かしたり、止めたりしたい時もあったりするのです。でもって出てくるのが「net start <サービス名>」で開始して、「net stop <サービス名>」で終了するっていう方法です。これがなかなか便利で重宝します。が、サービス名って長ったらしいのが多くて、よく使うサービスならともかく、覚えてられないんですよね。そんなとき、「net start」って引数なしで実行すると、サービス名一覧がずらずらとコンソールに表示されます。あとはコピー&ペーストでOK!これまた便利ですね。