ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

フィジカルとはちょっと違うか?

id:nowokayさんとこで話題になってる「フィジカル」
なんかちょっと違うかも知れないのですが、昔友達と「1〜100の素数を出力するプログラム」を作って、速度を競争しようということになりました。言語の指定はなかったですが、とりあえずC言語で作ってみました。僕は普通に100個の配列を用意して、1と2以降の倍数を消しこむっていうやりかた(あんまり考えてないね。。)でやりました。でもって、いざ速度比較(Unixのtimeコマンド)でやってみると、微妙に友達の方が速い。。なんでよ?って話になったところ、なんか計算とかしないで、1〜100の素数をプリントしてるだけなんですね。あんときはやられた〜と思いましたね。そりゃ速いわけだと。まあ、目的は果たしてるんで、文句は言えないですが。多分、100よりもっと大きい数字にしてみたら、大きな差が出たでしょうね。