ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

MySQLで他のホストからの接続を受け付ける

分かりました。ユーザを作成するときに、ホスト名を指定してあげればよいようです。以下マニュアル(5.7.2. Adding New User Accounts to MySQL)より引用

mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'monty'@'%'
    ->     IDENTIFIED BY 'some_pass' WITH GRANT OPTION;

%は全ホスト許容ってことなので、そこのところを特定のホスト名とかIPアドレスに変えれば、限定して許容することも出来ます。
MySQLでユーザを作成する時って、GRANT文を使うんですよね。他のDBMSはCREATE USERとかなので、ちょっと面白いです。
これで、coLinuxからWindowsXPMySQLに接続することが出来ました。これでRails動くかな?