ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

DIxAOPセミナー行ってきました

パソナテック社主宰のはぶさんのセミナー「はじめてのDIxAOP Seasar2を使って」を受講してきました。Goyaの考え方から一番強く感じたことは、S2 on Railsとか出来そうってことです。まあ、既にやっている人もいると思いますけど。
シンプルな設計→高いテスタビリティ→高品質
シンプルな設計→スケーラビリティ→大規模開発にも適用
シンプルな設計→低い学習コスト→要員確保が容易→大規模開発にも適用 (S2JSFJSFそのものも理解する必要がありますが。)
などということも感じました。
新しい技術という話になると、決まってとっつきにくかったり、難しかったりするものですが、S2は違いますね。

「システム構築の現場にもっと『易しさ』と『優しさ』を」

と言っている意味がようやく分かりました。
まだ聞いただけの話なので、Goyaの考え方(といっても今日セミナーで聞いた範囲ですが。。)を使って、簡単なアプリケーションを組んでみて、どんな感じなのか体感してみようと思います。