ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

はてなアンテナ→はてなRSS

いままではてなアンテナはてなRSSって大した違いないんじゃんとか思ってたんですが、
http://la.ma.la/blog/diary_200511260950.htmとか、
http://deztec.jp/design/05/11/26_geek.htmlとかを読むにつれ、アンテナじゃなくてRSSリーダー使うべき?との疑問に達しました。
でもって、はてなRSSのヘルプ(http://r.hatena.ne.jp/help)を読んで、疑問は氷解しました。引用すると、

例えばあなたが日ごろ100個のウェブサイトを巡回しているとして、100サイトすべてを見にいくのは大変です。一目で最近新しく投稿された記事だけを知ることができたら便利ですね。はてなRSSはそんな願いをかなえます。

の一文に尽きますね。このブログのように、コンピュータ系の記事と、プライベートな記事をごちゃ混ぜに書いているようなものには、かなり効果的ですね。
というわけで遅ればせながらはてなアンテナはてなRSSにインポートしてみました。すると、インポート直後はサイト単位でのソートになっていて、最新記事が頭に来るようになっていないみたいです(T_T) その後受信したRSSフィードは、先頭に来るようソートされましたが。