ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

prototype.jsを試す

1.4.0がリリースされたからというわけではないのですが、最近JavaScriptで微妙にハマったこともあり、実はもっと簡単に出来るのでは?という疑問から少し触ってみることにしました。
http://www.sergiopereira.com/articles/prototype.js.htmlのサイトをありがたく参考させていただいております。
とかくJavaScriptに関しては時間軸がずれまくっていたわけで、いまさらDOM操作なんか出来るのかーと関心してたりします(汗
Ajax関連はまだ試していないのですが、それ以外の機能を少し触ってみました。一番僕的にナイス!と思ったのは、「PeriodicalExecuter」ってやつ。
今やってる開発で、ActiveXがらみでタイミングが微妙なときに、処理をリトライして回避したっていうところがあるのですが、これがあればラクだっただろうなぁと感じました。僕はリトライの発想だけで、作ったのは別の人なのですが、なんか大変だったとかのたまってたような気がします。
下の例は、func1を2秒置きに実行し、myChkのチェックボックスがオンになっている時のみ、datetimeFormの値に現在時刻をセットするというプログラムの一部です。

function btn1_click()
{
	pe = new PeriodicalExecuter(func1, 2);
}

function func1()
{
	var checked1 = $("myChk");
	if(checked1.checked)
	{
		var datetimeForm = $("current_datetime");
		datetimeForm.value = new Date();
	}
}