ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリー


とあるウワサでクリスマスは宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーが最高!ってのを聞きつけて行って来ました。なんかすごい混むらしいというウワサも聞きつけて、午後2時くらいに出発!午後3時くらいに着いたのですが、駐車場がらんどう。。跡で気づいたのですが、どうも中心の会場より遠いところに止めてしまった模様。それでも徒歩で10分くらいのところでしたが。
幸先悪く会場に行ってみると、さびしげなモミの木がぽっつーんと立っているだけ。木枯らしも吹いてさびしげな感じでした。つか、ここでほんとに合っているのか?と疑心暗鬼に。
ドデカい階段の隅っこにアーチが飾ってあり、そこの中を通って上に登ってみると、お店や屋台がたくさんありました。あまりにも寒いので、とりあえずどこかでヒマつぶそうって話になり、「二十世紀博物館」ってのに入ってみました。入館料一人100円。
博物館っていうだけあって、昭和時代のレコードとか、看板とか、テレビアニメとか、レトロな代物がたくさんあって、なかなか見ごたえがありました。ちょっとした茶屋もあり(というかむしろこっちが目当てだったっぽい。)、お汁粉とゆずの入った漬物をいただきました。漬物が一緒に出るなんてツウ?
売店をぶらぶらしていると、館内アナウンスがあり、16時30分よりサンタさんによるキャンディシャワーとかいうイベントがあるとのこと。が、2Fの窓から地上に向かって延々とキャンディが投げつけられるという、実は暴力的なイベントで、おでこにキャンディがあたって結構痛かったです(>_<;
そうこうしているうちに、ツリーの点灯時間の17時になり、周辺放送でカウントダウンまでして、ウキウキ(?)な気分。メインのツリーはもちろん、小さいツリーや、階段のアーチや、噴水など、あらゆるところが点灯しまくって、それはそれは良い景色でした。ちょっと感動。
あまりにも寒かったので、その後写真を撮って、すぐ撤退しました。。
しっかし、帰り道反対車線のこれから行く方は、むちゃくちゃ渋滞してました。あながち午後3時っていう時間帯間違ってなかったのかも。しかもなんか渋滞の中事故起こしちゃってる車あったし。というわけで、宮ヶ瀬は早めに行って、早めに帰る。これに尽きますなぁ。