ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

クリスマスレッスン♪

三週間ぶりのレッスンとなりました。ちょっと間が空きすぎたかも。
今回の成果は、

  • ハノン6番(ノーマル&バリエーション14,21&出来るだけ速く)
  • ピアノの練習ABC No.10 仕上げ
  • ブルグミュラー No.7 清らかな小川

でした。清らかな小川は、奥が深いらしい。左手が強すぎて、ゴツゴツした小川になっていると先生に言われてしましました(T_T) どないせえと。そしてペダルの練習をしていかなかったのに、「はい、じゃあペダル入れてみましょう!」とか言われてドギマギ。全く入らないので、一拍置きに入れてみると良い感じに。そこから二拍置きにしてみたら、なんとか入りました。ペダルはそうやって練習するんだなぁと、少し勉強になりました。
いきなり次回仕上げとか言ってますけど、ちょっと厳しいのではないかなぁ。
というわけで次回は、

  • ハノン7番(ノーマル&バリエーション2,16)
  • ピアノの練習ABC No.11
  • ブルグミュラー No.7 清らかな小川

となりました。ピアノの練習ABC No.11は、とってもきれいな曲で、和音の音取りが大変そうなのですが、弾けるようになるのがちょっと楽しみな曲でもあります。