ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

最近土曜日になにかと用事があることが多く、三週間に一度しか行けてないです。。4月は予定もないし、月二回行きたいですねー。

  • ハノン8番(ノーマル&バリエーション5,6)
  • ピアノの練習ABC No.12 仕上げ
  • バッハ ピアノ小品集 メヌエット(No.1か?)
  • 人形の夢と目覚め

今日は何故かハノンについてほめられてしましました。なんでも、リズムが整っているから良いと。「やっぱりA型だった」とか(汗 そのリズムが出来てないと、次のステップに進めないんだそうです。意識してなかったですが、そういうもんなんですかねぇ。
ピアノの練習ABCは、予備練習ってのと、曲っぽいのと二つセットになっているのですが、ホ長調がうまく弾けず予備練習は惨敗。なのに曲の方は普通に弾けて合格。どういうことだ?なんか1の指から4の指に切り替えたりとかがニガテらしい。むー。
バッハはまだまだ時間かかりそう。ノンレガートむずいよ。でも、先生がこだわってやるところを見ると、とても大切なことを学べそうな気がしてます。根気良くやるべし。
人形の夢と目覚めは、仕上がりまずまずの様子。発表会の曲にしようと思ってたのですが、7月にやるには間がもたないし、しかももうほとんど完成してるし、違う方がいいでしょうということになりました。
ちなみに、アルプスの夕映えですが、「ちょっと和音が取りずらいのですが。。」と、微妙に弱気アピールしてみたのですが、あっさり「和音だけでしょ?」と返されてしまいました。地道に練習しますか。。
次回の予定は、

  • ハノン9番(ノーマル&バリエーション18,19)
  • ピアノの練習ABC No.12予備練習, No.13予備練習
  • バッハ ピアノ小品集 メヌエット(No.1か?)
  • 人形の夢と目覚め

になりました。ハノンとピアノの練習ABCだけ、着実に進むなぁ。