ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

気の遠くなるような作業

プログラムで発行しているSQLと、仕様書に書いてあるデータ抽出方法があっているかどうかっていうのを調査するお仕事。
まずは、画面の操作(ほぼボタンの数に一致)を洗い出して一覧化して、その一個一個に対してどんなSQLが発行されているかをログから拾うと。一方で、仕様書ではどうなっているかを付き合わせてみる。という、すごーく地味な仕事。
いきなり仕様書にはソート条件書いてあるのに、SQLにはORDER BYが入ってないという体たらくぶり。どないせえっちゅうねん(>_<;
こんな後から横断課題として対応するぐらいだったら、開発中にちゃんとテストしましょうねっていうのが、身にしみるこのごろ。