ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

名古屋行って来ました

名古屋〜栄の間をうろうろしてたわけですが、激しく地下街が多い!最初は、川崎のアゼリアに似てるなぁとか思ってたんですが、地下街のスケールが全く違いました。。土曜日はたまたま雨が降ってたせいか、それで地下に人が多いのかと思ったのですが、今日は晴れていたにもかかわらず、地上に人はぽつぽつしかおらず、なんだか地下の街なのかなぁと勝手に思ってしまいました。
あと、大須の商店街に行ってみたのですが、これまた川崎の商店街に激似。しかしこれまた川崎のそれとはスケール違う。なんとか通りっていうのが道ごとに付けられていて、それの数の多いこと。その中のとある店でういろうを買ってみました。ようかんに比べてあっさりしているところが好きなんですよねえ。
名古屋城は、概観は良かったのですが、内装はかなり作り直されていたらしく、あんまり名残がなくて残念。ガイドの説明を盗み聞きしたところ、かなり空襲でやられてしまったとか。。金鯱も戦後つけなおして、金を塗りなおしたのだそうです。ちょっと夢が崩された感じかも。
さて、お目当ての名古屋グルメですが、まずはエスカの「矢場とん」。
http://www.yabaton.com/

ミソひれカツ丼を食べたのですが、本場の味噌カツはうまい!量がものすごくあるのかと思ったのですが、そうでもなく。すりごまをかけたら少し変わった味になって、これまたおいしかったです。七味はちと辛かったなぁ。辛いのが好きな人はいいのでしょうけど。
ちなみに、矢場とんは銀座にもあるので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。
それから夜は、「世界の山ちゃん」。
http://www.yamachan.co.jp/index.html
手羽先が食べたくて仕方がなかったわけですが、ぴり辛くてこれまたおいしい!ビール片手にうまうま(^p^) ここは居酒屋なので、その他にも、

  • どて煮(もつ&こんにゃくの味噌煮込み)
  • えびふりゃー(開いてあって、味噌だれがつけてある)
  • 天むす(海老天&味噌が仕込んであるところがニクい!)
  • うずら味噌かつ(うずら卵&さくさくの衣&味噌だれ)

名古屋料理をかなり堪能しました。すんごい混んでいるので、もし行く機会があれば、予約していった方が良いでしょう。帰るとき入り口にお客さんがたまってて、殺気立ってました。。
それから今日のお昼は、「萬吉兆」。ひつまぶしを求めて「いば昇」に行くつもりだったのですが、なんだか途中に感じのよいお店を見つけてしまったので、入ってしまったというわけです。ちなみにいば昇は日曜日お休みのようです。
http://www.ctv.co.jp/omezame/gurumet/2004/0517/01.html
お昼のひつまぶしっていうのが1,050円でお手ごろなのですが、特上ひつまぶしみたいなメニューがあって、僕はそっちにしてみました。お店の人いわく、「ごはんとうなぎの量が違う」との説明でしたが、うなぎの質がそもそも違うじゃないですか。う〜ん。なんだか営業しくじってるよ。。ちなみに小さな違いですが、薬味が二つついてきます。
そんなわけで、普通に食べて、薬味で食べて、お茶漬けで食べて、薬味で食べて、普通に食べて、薬味で食べて、お茶漬けで食べてみました(^^; だって量が多かったんだもん。まあ、それだけ食べ応えがあるっていうことで。
最後は、「ゑびごのみ本家」。
http://www.newborn.co.jp/ebi/
そもそも天むすはここのにしようと思ってたし、山ちゃんで食べた天むすは、微妙に思い描いていたイメージと違ったということもあり、あきらめきれずにこちらのものを食べてみました。
天むすびは、まさにイメージどおり!ぷりぷりの海老がごはんとのりとあいまって、とてもいい感じ♪一方てまり天むすびは、これ海老じゃない?まあそこそこおいしいって感じでした。
名古屋って、万博があったものの、それ以外で観光っていうイメージじゃなかったのですが、この一泊二日はかなり楽しめました。皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。