ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

フリーランサーの悩み

それは
「いつまで(何歳まで)仕事があるのか分からない」
に尽きるでしょう。
最近、同じ組織のところからうちの現場にやってきた人(33才くらいか?)と、そんな話をするのですが、やっぱりそこは悩みなのだなあと実感。
これって、会社員でも持つべき悩みだとは思うのですが、やっぱり会社っていう枠があるのとないのとでは、この感覚は違うだろうなと思います。
で、結論は言わずと知れた「その人次第」なわけで、TPOに応じて自分を変化させていくというオーソドックスな考え方がきっとベターなんでしょうね。そもそもTPOを感じること自体難しいわけで、言うのとやるのでは大違いなわけですが。