ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

久々Linuxインストールを楽しむ

例のインストールしてご満悦というやつです(汗
hynixとかいうメーカーのメモリとVine Linux4.1のインストーラー(というか、Linuxインストーラー全般?)の相性がどうにも悪く、

kernel panic -- not syncing: Attempted to kill init!

出まくりでどうしようも無かったのですが、ヤフオクで落としてきたBuffaloのメモリに替えてみたら、無事動きました。
と思ったら、今度は

Kernel panic - not syncing: Fatal exception

が出て、こいつは、
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=2&TID=1643
に書いてあった、「ide=nodma」で切り抜けました。
グラフィカルモードではインストールできなかった(なんかディスプレイが見つからないとかエラーが出た)ので、

boot: linux text ide=nodma

とかやって、無事インストールできました。
久々に起動するLinuxでしたが、ブート中にOKとかFailedとか出るのがなんだか懐かしかったです。
今のところインターネットにつなげる見込みがないので、ほんとにインストールして終わりかも(汗