ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「男の子を伸ばす母親は、ここが違う! 」読了

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

父親だけど読んでみました(汗
ここでいう男の子は、小学生高学年くらいを指しているので、なぁんだうちの子はまだまだ対象外なのでした。
書いてある内容は、「オチンチン力」(なんという表現だ。。)と形容される、「男の子のチョロチョロする行動」を理解して抑制しないこと。一見理解できない行動でも本人的には意味があって、色んな経験として蓄積され、将来勉強においても社会に出たときにおいても役に立つのだそうだ。
テレビ、ゲームは害毒。読書、音楽、絵画、キャンプ、友達と遊ぶ、家のお手伝いなどなどは推奨。って、頭の片隅では分かっちゃいるけど的なことも書いてあります。
しかし、
オチンチン力無い男 → いまどきの女性には魅力ない → 結婚できない → (人生の目的としての)世代交代できない
とか、
オチンチン力無い男 → 社会への適応力ない → 引きこもり・ニート化する
とか、自分の子供が辿って欲しくない道筋がいっぱい書いてあります。
にしても、世代交代が人生の目的かぁ。まあ人類の繁栄って意味ではそうなんでしょうけど、ちょっと面白い考え方だなぁと思いました。