ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

残業ゼロ目指して?

日経SYSTEMS10月号の特集で「目指せ!残業ゼロの現場」っていうのがありましたが、それを読んで以来、残業を少なくするよう意識的に動くことにしました。
残業を減らすには、残業をしないことが一番です。今やっているのはそれだけ。
明日に仕事が残ろうが、とにかく帰る。
TODO管理は出来ていたけど、それだけだと「何をやるべき」は分かるものの「いつまでに」がはっきりしない。
これが僕の残業が減らない一因だったのだと、今書いてて気づきました。
やっぱり先を見越したスケジュール管理が出来ていないと、いけないのですね。
それに、TODOリストはすぐ増えるし。
もちろん全くスケジュール管理してなかったわけじゃないけど、漠然としか行っていなかったのは事実。
TODO管理並の手軽さを維持しつつ、「いつまでに」をはっきりさせるにはどうすべきか。そういや、どっかのビジネス雑誌に「締切日ごとのTODO管理をせよ」って書いてあったなぁ。こういうことなのか。
「手軽さを維持」には、考慮の余地ありですな。