ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

結論から言ってくれよ

バグの指摘に来た人達。
「あーで、こーで、そーで、どーで」と延々説明した後、「で、こうなんですけど。」
けどってなんだよ。と。
先刻、この人達と仕様取りまとめの人が話していたので、もしかしてもう修正方法は決まっているのかも知れないと思い、
指摘通り修正すべきなのか、指摘通り修正してよいかどうか確認してから修正すべきなのかを聞いてみた。(どっちにしても裏取りは必要だから、結局後者なのかも知れない)
イライラしてたので、「で、どっちなんですか?」と問い詰めたところ、またあーだ、こーだ言い始める始末。
結局、後者ってことになったものの、まったく要領を得ない会話でした。
日頃から結論から話すことを心がけているか、見直すいい機会かも知れません。