ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「回廊亭殺人事件」読了

回廊亭殺人事件 (光文社文庫)
そしてまたもや東野圭吾の長編ミステリー。

遺産相続とそれにまつわる醜い人間関係と色々って感じですが、犯人目線で書いてあって面白いです。
犯人目線って言っても、また別の犯人がいたりとかして、深いです。
おいおいと思ったのは「弘美」っていう名前で実は男だったってやつ。わざとっぽいですが、してやられました。これ読んだ人は既にネタバレですね。すみません。。
ラストはしかし「そっちかよ!」と叫びたくなるような感じ。確か解説に書いてあったのですが、

  • 文中に書かれるトリック
  • 文章そのもののトリック

みたいのがあって、名前にしてもそうですが、どうも後者がかなり仕組まれているように思いました。
こういうのを意識して読んでみるのもまた面白いかも。