ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「どろ」読了

どろ (小学館文庫)

どろ (小学館文庫)

山本 甲士さんの長編小説。
大分前に教えてもらって未だ読んでなかったので、思い出して読んでみる。
ちなみに「かび」も読んでます。

ちょっとした勘違いから始まる、お隣さん同士の嫌がらせ合戦がヒートアップしていく様を描いたストーリ。
あーあるあるっていうリアル感がなんともいえず面白いです。
しかし嫌がらせっていうのも色々あるもんです。でもまねしちゃだめですよ(当たり前)。

お隣さん同士の他に、市役所内での役人対役人のやりとりとか、役人対市民の戦いとか、平社員対上司とか、夫対女房とか、親対子供とか、周りの戦いもなかなかだったりします。
合間合間に事件まで発展した人同士の争いがニュースで流れ、こっちの戦いもこういう形で終焉するのか?と期待を持たせる当たりがうまい。

勘違いはいかんですね。ちゃんと裏は取りましょう。