ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

パソコンもらった。

奥さんのお父さんのパソコン。
電源がいきなりプチっと落ちるとかで、不安定だから使えないとのこと。
埃がたまっているかと思って中見てみましたが、意外ときれい。
サポートの人の話だと、コンセントさしっぱなしだと帯電しているからどうとか言ったらしいが、電源抜いて放置してまた入れてってやっても、ダメだったらしい。


というわけで、頭にきてもう買い換えると。
で、早速Dellをオススメして、78,000円くらいの安速画面デカパソコンを買うことに。
即決。
無難にWindowsXPにしときました。
いいなー20インチワイド液晶。いいなー2Gメモリ。いいなーDVD+/-RWドライブ。


うらやましいと思うものの、さてそんな高速マシン何に使うの?って感じです。
今このブログ書いたり、プログラム書いたり動かしたりしているマシンは、Let's Note R4(PentiumM 1.2GHz + メモリ512MB)だったりするのですが、これで十分だったりします。


さて、もらったマシンですが、数年前のValue Starでして、
Pentium4 2GHz、メモリ512MB、HDD100GB、DVD RAM搭載と、申し分ない感じ。
僕がデスクトップのメインとして使っているマシンよりも、若干性能が上だったりする。
DVD焼きマシンは奥さんのノートPCがあるので要らないし、仮想化で遊ぶのにちょうどいいかも。


これで、うちの実家(デスクトップ;WindowsXP)、奥さん(ノート;WindowsXP)、奥さんのお母さん(デスクトップ;WindowsVista)、奥さんのお父さん(デスクトップ;WindowsXP)と、自分以外みんなDellになってしまいました。。


奥さんのノートの使用感は聞かせてもらうのですが、バッテリはすぐ使いものにならなくなるし、無線LANは不安定だし(結局外付けUSBの使ってる; ルータがPlanexってのがネックってウワサも。)、なんかイマイチっぽい。ノートはやっぱりLet's Note最強かも。
デスクトップの評判はあんまり聞かないけど、どうなのだろう。
とにかく余計なソフトが入っていないので、ソフト的には安定しているはずで、個人的にはいいと思うんですけどね。


次は奥さんのお父さんの使ってるノートPC(メビウス)のリプレースかなー(汗