ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Windowsのコマンドプロンプトからtelnetコマンドを使うとウインドウの高さがなぜか1増えてviの表示が壊れる

まあ、イマドキそんなことする人もいないんでしょうけど(汗
その状態でviとか使うと、コマンドプロンプトの行数と、ターミナル(?)の行数がズレているので、うまくスクロールできなかったり、画面が壊れたりします。(man(というかmore?)とかもやっぱり壊れた)

とりあえず、Ctrl+Lで壊れた画面はリセットできるのですが、根本的な対策としては、LINES環境変数を設定するとよいようです。
このLINES環境変数の値を、コマンドプロンプトの高さに合わせることで、うまく表示できました。