ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

時間管理術@テキストファイル

日経SYSTEMS 5月号読んだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/SYS/index.html
特集2の時間管理術って、なんか定期的に特集になってる気がする。

紙面で取り上げられてましたが、todoを書いたテキストファイルをメンテする方法ってので僕もやってます。
紙面のやつよりもうちょっと簡単で、大体こんな感じ。

・タスクA (mm/dd hh:mm)
 →こんな状況。(mm/dd hh:mm)
 →あんな状況。(mm/dd hh:mm)

・タスクB (mm/dd hh:mm)
 →そんな状況。(mm/dd hh:mm)
 →だれそれ待ち。(mm/dd hh:mm)

・タスクC (mm/dd hh:mm)
 →タスクA完了待ち。(mm/dd hh:mm)

■mm/dd完了
・タスクα
 →、、、

・タスクβ
 →、、、

■mm/dd完了
、、、
  • タスクが発生したら、黒ポチとタスク名(自分が分かればよい)と日時を入れる。
  • 何か状況が変わったら、→を付けて状況と日時を入れる。
  • ■mm/dd完了より上のところが、アクティブな仕事の一覧で、優先順位順に並べる。
  • 終わったら黒ポチの単位で■mm/dd完了の欄へcut&paste

グズ病に陥らないためには、一つ一つのタスクを大きくしないこと。
分割できるのであれば、タスクAをタスクA'とタスクA''に分けるのが得策です。


長いことこんな感じでやっていて、割り込み作業へのレスポンスの確保したり、作業漏れをなくしたり、応答がない人を突っついたり、色々役に立ってます。
が、しかし、スケジュール感に乏しいのがこのフォーマットの弱点だったりします。

  • タスクの締め切りはいつ?
  • 締め切りに近づいているタスクはどれ?
  • 着手からの時間経過が長いタスクはどれ?

などなど。
あと、あんまり人に見せられるようなシロモノではないってところも弱点ですかね。まあ、時と場合に応じて使ってますが。


この辺の要件を満たすようなTODO管理ってあるのかしら?
巷のTODO管理を少し見てみるのもいいかも。
http://www.rememberthemilk.com/?hl=ja
とか。