ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Xming(XServer)とproftpd(ftpデーモン)インストール

しばらくLinuxデスクトップで色々やっていたのですが、
Windows環境も無視できなくなってしまったので、
WindowsXPマシンで作業することにしました。


とりあえずSSHは入っていたので、
リモートでつなぐことはすぐ出来たのですが、ftpがつながらず。
wu-ftpdとか入れてみたものの、

421 service not available remote server has closed connection

とか、どうとかエラーが出てウザかったので、さくっとproftpdに乗り換え。
スタンドアロンか、inetdか選べるのですが、なんかトラブルが少なそうなスタンドアロン版を選択。
あっさりつながりました。


つぎにXServer。
cygwin + XFree86とかで作ったよなあとか思ったのですが、
今はcygwin使わずにフリーなやつがあるんですね。
そのウワサを聞きつけて、早速Xmingをインストール。


最初うまくいかなかったのですが、
Xming_HOME/x0.hosts
っていうファイルにXクライアント側のIPアドレス入れたら動きました。
とりあえずいい感じかなあ。