ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

中途半端なPCのリカバリはダメらしい

今日は奥さんの友達が家に遊びにきていたのですが、なんか最近PCの調子が悪いのよねーとかいうので、逆に遊びに(仕事しに?)いくことに。
4〜5年前のVAIOデスクトップなのですが、リカバリしても直らないとのこと。

リカバリの途中でフォーマットかければいけるんじゃねと思い、早速リカバリ起動してみると、

  • Cドライブのみリカバリ
  • なんか忘れた
  • 出荷時に状態にリカバリ
    • さらに、ハードディスクを全て0で上書きするオプションあり

というわけで、出荷時に状態にリカバリ&ハードディスクを全て0で上書きするオプションありでやることに。
これはまだ試してなかったそうで。

結果的にはこれでうまくいったのですが、3時間くらいかかってしまいました。
まあ、中途半端にCドライブのみリカバリとかして、うまくいかないよりもずっと良いと思いますが。
ほとんど待ち時間なので、むしろ疲れますね。。

つか、リカバリ時間の半分くらいは、不要なアプリのインストールに費やされているんじゃないかと思うと、ほんとメーカー製のパソコンなんて買うものかとつくづく思います。