ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプになりました。

フレッツ 光ネクストとは?|フレッツ 光ネクスト|フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光
ちなみにハイスピードタイプってのは最近始まったらしいんですが、下りが最大200Mbps(従来100Mbps)、上りは変わらず最大100Mbpsということのようです。


何はともあれ回線速度測定ってことで、やってみました。
BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)
ADSL時代は、ルータに直接LANケーブルつないで8Mbpsってところでしたが、
フレッツ光ネクストになったら、58Mbpsとか激しい数値が出ました。
いや、こんな速い必要あるの?


無線LANルータ経由にしたら、13Mbpsくらいでしたが、まあ十分速いですね。
ニコニコ動画プレミア会員ですが、バッファの読み込み速度がさらに速くなった気がします。
無線LANルータのLANポートがギガビット対応してない(最大100Mbps)のと、802.11g(最大54Mbps)しか対応してないので、
完全にルータがボトルネックになってしまってます。
とりあえず、ギガビット対応、802.11n対応のルータWZR-HP-G300NHを導入すれば、前者のボトルネックは解消しますね。
と思ったけど、Amazonのレビュー見ると不安定らしい。。
kakaku.comのレビューもまちまちですね。
予想外に安くて8千円台だし、思い切って買ってしまうか。。